2011年3月26日土曜日

舞岳(867m)、経ガ岳(1,076m)2回目、多良岳(996m)4回目

平成23年3月26日(土) 想山会で多良山系に行く。7時半すぎバスが基山を出るときは雨が降っていたが途中でやみ、大村湾PAに着いたときはいい天気になっていた。9時半ころ黒木の登山口から歩き始める。ゲートの前の三叉路を左に行き、林道からひのきの林の中を歩く。かなりの急登だしロープを使うところもあって疲れる。舞岳の山頂に11:15着。狭いので少人数に分かれて写真を撮りすぐに歩き出す。縦走路との分岐に11:34、経ガ岳の山頂には12:07に着く。天気が良いので周りの山々がよく見える。山頂の近くには1本だけマンサクがまだ花をつけていた。山頂で昼食を食べて次の多良岳を目指すが、道を間違えて約10分ほどロスする。岩や石の多い歩きにくい道を歩いて中山越を13:38、まだ残っていたマンサクを見ながら金泉寺を14:50、多良岳山頂に15:19に着いた。多良岳山頂にも1本だけマンサクが咲いていた。来た道を戻り金泉寺から黒木のほうへ降りる。キツネノカミソリの葉がたくさんある。ここは7月下旬くらいにくると沢山のキツネノカミソリを見ることができる。17:05八丁谷に降りてきて舗装道路を歩きサツマイナモリの花を見て、17:35バスの待つところでゴール。天気が良くて気温が低かったのであまり汗もかかずに楽しい一日でした。
 写真は舞岳山頂、経ガ岳山頂、多良岳山頂、マンサク、サツマイナモリ。