2011年4月10日日曜日

基山(405m)8回目、天拝山(258m)701回目

平成23年4月10日(日) 2週間ぶりに山歩きをした。もう何回も行っている基山から天拝山の縦走をした。今回ははじめて基山駅からのルートを選ぶ。舗装道路を歩き途中のコンビニで飲み物などを調達して歩くこと約1時間10分、本福寺の境内に入る。何台もの車に追い越されたが今日はここで催しがあるようだ。境内の坂道をあちこち歩きまわって登山口を探すがわからない。人に聞くが土地の人ではないのでわからないと言う。ちょうど通りかかったお寺のお手伝いに来ているような格好の女性に聞くと親切に登山道の入口まで案内してくれた。お寺の八十八箇所めぐりの階段を登り何回が間違えては戻ったりしてようやく上り詰めたところで林道に出る。途中で石段にひざを打って座り込んでいる女性にサロンパスを使ってもらう。林道を登ったところが基山草スキー場の駐車場だった。きのくに古道を登り四阿屋で休憩。本福寺から約30分だった。山頂付近にはもう翁草が花を咲かせていた。草スキー場を降りて九州自然歩道に入り山口へ降りて舗装道路を歩く。筑紫野市総合公園で昼食をと思っていたが今日は日曜日で沢山の人がいてゆっくりできそうもないから天拝山への途中にあるベンチで昼食にすることにして歩き出す。13:58林道終点から山道へと入り14:24ベンチでカップスターしお味を食べる。コーヒーを飲んでゆっくりと休む。天拝山山頂には15:03、参道を降りて天拝公園を15:34、JR二日市駅には15:57に着いて今日の山行は終わった。天気が良くて日焼けしてしまった。もう日焼け止めが必要だと思った。
 写真は基肄城跡(基山山頂)、天拝山山頂、翁草、基山から下りの道にあったショウジョウバカマ、ゴルフ場近くにあった桜。