2011年5月21日土曜日

鞍岳(1,118m)2回目、ツームシ山(1,064m)2回目





 平成23年5月21日(土) 想山会で熊本の鞍岳、ツームシ山に登る。基山PAからバスに乗って途中道の駅旭志で休憩した後9時過ぎには登山口へついた。土曜日とあって狭い駐車場は車でいっぱいになっていた。9:15森林コースから歩き始める。途中で女岳コースへ向かいさらに女岳南回りを登って女岳の反射板の横に出た。さらに歩いて鞍岳の山頂には10:46着。景色を楽しみ写真を撮ったりして10分間休憩してからツームシ山へと向かう。よく整備された花コースを歩き、山頂には11:35に着き昼食をとる。少し黒い雲が出てきたがなんとか雨は降らずにすんだ。帰りは馬頭観音をみてからパノラマコースで降りて13:56にバスが待つところに着いた。旭志の里の温泉に入り基山PAには16時半ころに着いた。
 写真は鞍岳山頂、ツームシ山山頂、きれいに咲いたキンラン、はじめてみるハナイカダ、そしてこんなところにと思ったバイカイカリソウ。他にはチゴユリなどもあったしミヤマキリシマやノハナショウブは植栽しているようだった。

0 件のコメント: