2011年5月15日日曜日

油山(596m)2回目、妙見山(452m)2回目






 平成23年5月15日(日)  労山の清掃登山に想山会で参加する。油山中央公園駐車場に車を停めてそこからしばらく歩いて徳栄寺の境内へ、9時には参加者全員36名が集まり歩き始める。すぐに粗大ゴミなどを見つけてビニール袋に入れる。かなり重たいがもっと重たいものを持って登る人もいた。9時40分頃には縦走路にでた。一昨年の暮れに通ったところだ。11時には山頂について昼食。11時半にはキャンプ場へと降り始める。キャンプ場で各会の集めたゴミを計量。集会のあとゴミをリヤカーに積んで管理事務所へと持っていく。ここからまた縦走路まで登る。途中中央展望台で展望を楽しんだ後、徳栄寺へと降りてきた。15時には解散。下の駐車場に15:20についた。帰りはゴミを拾わないので花を探して歩くと、キンラン、ワニグチソウ、白いニガナなどがあった。
 写真は油山山頂、妙見山山頂、キンラン、ワニグチソウ、白いニガナ。

0 件のコメント: