2011年5月18日水曜日

涌蓋山(1,500m)7回目、みそこぶし山(1,296m)5回目、一目山(1,287m)7回目








 平成23年5月18日(水) 友人と二人で涌蓋山に登る。一目山登山口に集合。友人の車に乗って筋湯温泉の駐車場へ、ここから歩いて疥癬湯の登山口から登りはじめる。なぜかゴールデンレトリーバー.が1匹あとをついてくる。そのまま山頂までついてきてしまった。途中で水を与えるが手のひらの水をなめまくっていた。かなりのお年のようだ。途中休憩したら日陰で休憩していた。山頂で食事を始めたらえさをもらえないとわかったのか他の人の後ろをついて降りていった。まあ退屈せずに2時間半くらいで山頂についた。天気がいいので日陰がほしいところだがあいにく見晴らしの良い山頂には日陰はなかった。30分ほど山頂にいて下りはみそこぶし山、一目山へと降りる。ミヤマキリシマにはまだ幾分早かったが、ミツバツツジ、アセビ、アケボノスミレ、シロドウダン、キスミレ、ヒメハギ、ハルリンドウなどを見ることができた。
 写真はついてきた犬も一緒に涌蓋山山頂、みそこぶし山山頂(標識ができていた。)、一目山山頂(ここも標識ができていた)、ミツバツツジ、アセビ、アケボノスミレ、シロドウダン。

0 件のコメント: