2011年6月18日土曜日

立花山(367m)17回目、猟師山(1,423m)7回目






平成23年6月18日(土) 雨の予報で会の山行が中止になった。朝起きると雨は降っていないので近場の山へ行ってみようと思い立花山へ行く。降りてきてもまだ10時前だったので千円高速でくじゅうまで行くことにした。古賀から九重まで高速で行けばお昼ころには着くはず。太宰府から基山付近まで自然渋滞でちょっと遅れたが12:20頃にスキー場の駐車場についた。会の人が3名、ちょうど降りてきたところだった。ここはかなり雨が降っている。車の中で弁当を食べて、12:34に雨具をつけてスキー場の中を登りはじめる。舗装された道を10分ほど歩いて散策路に入り10分もすると目当てのオオヤマレンゲが咲いていた。数は少ないがきれいに咲いている。まだつぼみもあったのでもうしばらくは楽しめそうだ。雨がレンズにあたりぼけるので頻繁にレンズを拭き5分ほど写真を撮ってから山頂へと向かう。13:30猟師山山頂。標識が新しくなっていた。雨がひどいので通過して合頭山方面へ向かい分岐からリフト最上駅へ出る。ここからはスキーコースを降りていたが、あたらしくコースを通らない道が途中までできていた。14時過ぎには駐車場に戻り、着替えて帰る。久しぶりに雨の中を歩いたけどさっぱりした感じだった。
 写真は誰もいなかった立花山山頂、猟師山山頂、オオヤマレンゲを2枚、ミヤマキリシマ。

0 件のコメント: