2011年7月9日土曜日

倉木山(1,160m)4回目

平成23年7月9日(土) 倉木山に行く。この山は花が多いことで知られているが駐車場が狭いため、去年は半分やぶに車を突っ込んで停めた。できるだけ早く行こうと思っていたがやはり遅くなる。途中トイレのため由布岳登山口によるとここは8時半くらいなのに駐車場はほぼ満車。倉木山の駐車場に9時前に着いたが最後の1台だった。9時ちょうどに歩き始める。登りは山ろくコースをゆっくりと写真を撮りながら歩く。はじめてみるワタナベソウもあった。去年満開だったギンバイソウはまだつぼみ。山頂には10:24に着く。空気が澄んでいて遠くまできれいに見える。くだりは直登コースを通ることにした。由布岳に向かってささやぶを進む。倉木山西頂上の看板をみてどんどん進み、今度は急勾配の林の中を下る。黒土でよく滑る。勾配も緩やかになり丘を一つ越えると分岐だった。分岐があまりに急に出てきたのでびっくりして滑る。駐車場には11:45に戻ってきた。
  写真は倉木山山頂(ここの標高が1,160m。三角点が1,155mなので倉木山の標高を1,160mと表示する。)、ワタナベソウ接写、バイカウツギ。