2011年8月25日木曜日

久住山(1,787m)31回目







 平成23年8月25日(木) 久住山に行ってきた。このところ天気が悪くてなかなか山に行けなかった。この日も12時から雨の予報だったのでそれまでに降りてこようと8時に牧ノ戸峠から登り始めた。いつものように第2展望所、扇ヶ鼻分岐で休憩して約2時間で山頂に着く。途中ガスが出たり、ポツポツと雨が降ったりしたが山頂ではきれいに晴れて雲海の上に浮かぶ祖母山も見える。雨だけなら良いけど雷にも注意とあったのですぐに降りる。途中扇ヶ鼻へ行けば今頃はマツムシソウが咲いていると思い扇ヶ鼻へと向かったが途中でマツムシソウを見つけたのでその写真を撮って降りる。第2展望所上で休憩してお昼にする。12時過ぎに牧ノ戸峠へと降りてきた。天気予報は幸いにも外れて全然降らなかった。
 写真は久住山山頂・久住高原側の雲海・マツムシソウ・ホクチアザミ・キリシマヒゴタイ・フクオウソウ・そして沓掛山の岩にいた蝶、ルリタテハ。

0 件のコメント: