2011年8月31日水曜日

久住山(1,787m)32回目、扇ヶ鼻(1,698m)14回目

平成23年8月31日(水) 8月になって3回目だ。暑い時はくじゅうの山が涼しくていいのだが、帰った時の暑さはたまらない。8:17に牧ノ戸峠から歩き出す。いつもとペースを変えて、第2展望所で休憩しないで行き止まり広場(最初の広場で「行き止まり」の看板がある)で最初の休憩をとる。そして西千里を歩いているとガスが出てきて久住山は隠れてしまった。星生崎まで見えなくなる。風も強く寒くなった。避難小屋で休憩してアミノバイタルを飲み、ヤッケを着る。久住山山頂には10:11に着くがガスで何も見えない。7分間山頂にいてすぐに降りる。中岳との分岐に来た頃にはガスは晴れて久住山ははっきり見えるようになった。来た道を戻って扇ヶ鼻分岐から丘に登りここで休憩。風もおさまったのでヤッケを脱ぐ。扇ヶ鼻山頂には11:26についておにぎりを2個食べる。マツムシソウ、フクオウソウ、ママコナなどの花を撮り11:42降り始める。12:47には牧ノ戸峠に着いた。ガスが無い時は日差しが強くてかなり日焼けした。花もいつのまにか秋の花が咲き始めていた。
写真は久住山山頂・扇ヶ鼻山頂・ススキ・アキノキリンソウ・リンドウ。