2011年9月25日日曜日

久住山(1,787m)34回目、星生山(1,762m)14回目






 平成23年9月25日(日)台風15号が過ぎ去り三連休の最終日、久住山に行った。とても天気が良かったけど風が吹くと寒く感じるようになっていた。9時前についた牧ノ戸峠の駐車場は満員。仕方なく筋湯方面への道に停める。8:57歩き始める。上りではやはり汗が出る。途中2回休憩して久住山山頂に10:52。ガスがかかっていて何も見えないので5分ほどいて降りる。久住分かれから星生崎へと登り星生山へと向かう。山頂近くの岩にはちょっと苦労した。そうそう久住山には蛇がいないと言われていますが星生山への最後の岩場手前でシマヘビを見かけました。扇ヶ鼻分岐ふきんでミミズの様は小さな蛇を見たことはあったのですが1,700m付近で見たのは始めてです。これも地球温暖化ののせい? 12:08星生山山頂。お昼にしようかと思ったがお腹も空いていないのでそのまま降りて13:25には車を停めたところまで戻ってきた。
 写真は久住山山頂・星生山山頂・秋の花リンドウ・アキノキリンソウ・ヤマラッキョウのつぼみ

0 件のコメント: