2011年10月11日火曜日

宝満山(830m)20回目




 平成23年10月11日(火) 宝満山へ行ってみた。平日だというのに登山者は多い。さすがに人気の山だけある。10時前に竃門神社の駐車場から歩き始める。竃門神社は社務所の工事中だった。お参りしてから登山道の方へと行きゆっくりと登る。10時半ころに内山林道終点で休憩。三合目の徳弘の井で汗が出ていたので顔を洗う。五合目上の見晴らしの良い所で休憩。ここでアミノバイタルを飲んだらようやく調子が出てきて山頂までは休憩なしで一気に登る。山頂に11時50分に着いた。少し陽が出てきたので岩陰で昼食。12時20分にキャンプ場を通り女道を降りる。この時期あまり花はなかった。三合目の徳弘の井でまた顔を洗って14時前に駐車場に戻ってきた。曇り空だったけど汗が沢山出た。紅葉にはまだ早かった。
 写真は宝満山山頂・中宮跡の桜の木、少し色づいています・ゴンズイ。

0 件のコメント: