2011年10月18日火曜日

大船山(1,786m)10回目

平成23年10月18日(火) 大船山に紅葉を見に行く。今年は吉部から行って見ることにした。駐車場に車を停めて7時半過ぎに歩き始める。登山口からはぬるぬるの道をしばらく歩き今度は根っこが出ている急登を登る。30分ほど歩くと暑くなってきたので上着を脱ぐ。杉林から広葉樹林になり少し色づいた林の中を歩くと8:44には林道に出た。砂防ダムの工事の車が何台も通り過ぎる。9:12には坊がつるを過ぎて大船山登山口、10時丁度に五合目についてゆっくりと休憩。ここからの景色はいいのでいつもここで休憩している。10時半には段原、山頂には10:58に着いた。すぐに御池に降りる。いつもより水が多い。歩ける水際が少なくなっている。しかい今日は風が無いのでわりときれいに水面に紅葉が写っている。岳麓寺からの道の方へ登り再び山頂を通り段原で昼食。12:11に段原から降りてやはり五合目で休憩。登山口に13:09に着く。林道を歩き鳴子橋を渡り、鳴子川の右岸を通る道で戻る。途中道を間違えていて、前回通った道よりも下の方を通り鳴子川のすぐ横を歩く。15時前に駐車場に戻ってきた。今日の紅葉は山頂はもう遅かったし紅葉の色が鮮やかさがたりないと思った。
 写真は・大船山山頂 ・御池 ・山頂から御池 ・山頂から北大船方面 ・北斜面の紅葉