2011年10月23日日曜日

四王寺山(大城山410m、大原山355m、岩屋山281m)5回目

平成23年10月23日(日) レッツハイクに参加するため都府楼前駅まで行くと中止とのこと。仕方ないので一人で行って見ることにした。都府楼前駅から9時に歩き始める。駅前のコンビニがなくなっていたので観世音寺近くのコンビニで少し行動食を購入。観世音寺の横に沢山のコスモスが咲いていたのでつい写真を撮る。登山口が分からなくてちょっと探したがすぐに分かって登り始める。岩屋城跡(岩屋山)に10:10。このころから雨が降りだした。そんなに大した雨でもないが傘をさす。途中また道を間違えた。鏡池の横を通りこどもの国のあづまやで休憩。雨は降り止まないので大原山までで帰るつもりで焼米ケ原に登り大原山には11:17。雨は止んだようなので大城山まで行って見ることにした。野外音楽堂で12:19から約5分間休憩。大城山には12:37に着く。展望所で福岡市内の写真を撮り鏡池の近くまで戻り岩屋山の方へと降りる。政庁跡を13:49,都府楼前駅に14:04に着いた。少し雨に降られたけどオケラの花などを見つけたので楽しく歩けた。
 写真は ・大城山山頂 ・大原山山頂 ・岩屋山山頂 ・オケラの花 ・展望所から見た福岡市内、空港も見える。