2011年11月26日土曜日

基山、大興善寺




 平成23年11月26日(土) JR九州ウオーキングに参加する。土日休日にはあちこちで催されているが今日は基山駅から大興善寺のコースに行ってみた。4月に基山駅から基山に登り天拝山まで歩いていてその時のコースと一部重なっていた。大興善寺は春はつつじで有名なお寺ですが秋は紅葉がきれいだと聞いていました。9:03基山駅で受付を済ませて歩き始めます。しばらくは4月に歩いたコースをたどります。そして本福寺への分岐の少し手前で左折して狭い道を歩きちょっと坂を上がると基山グリーンパーク工業団地への道に出ました。広い道路で大型車が何台も通っています。グリーンパークの入り口から右折して川沿いに歩き基山駅から約1時間半で大興善寺の階段下につきます。100段以上ある石段を登りお参りしてから入場料を払って公園に入ります。寒くなるのが遅かったのでようやく色づき始めたと言ってましたが、かなり綺麗でした。公園の中を約1時間歩いて紅葉を楽しんでから下りは坂道を降りました。このあといろんなお店を見たりしながら歩き約1時間半で基山駅に戻って来ました。
 写真は大興善寺の紅葉を3枚。

0 件のコメント: