2012年1月15日日曜日

龍ヶ岳(470m)




 平成24年1月15日(日) アミューズのツアーで今年の干支にちなんだ天草の龍ヶ岳に行く。基山PAからバスに乗り11:20に龍ヶ岳登山口の脇浦に着く。10分ほどストレッチなどの準備をしてから歩き始める。最初は舗装されていて民家の横の川岸を登り階段を登って20分ほどで一本杉があった。さらに15分ほどで林道に出て、あづま屋もある所で昼食。林道から50分ほどで山頂のキャンプ場、さらに10分ほどで山頂の展望台に着いた。展望台からは天草の島々が見えた。14時ちょうどから下山開始。すぐにもう一組のツアーと離合する。15時20分頃に登山口についてゴール。帰りは道の駅不知火にある温泉に入り松橋から高速で19時半過ぎに基山PAについた。少しパラッとしたけど雨にも降られずにそんなに寒くもなく、見通しがあまり良くなかったけど楽しく過ごせた。
 写真は ・龍ヶ岳山頂 ・山頂から見た島々

0 件のコメント: