2012年3月24日土曜日

許斐山(271m)、立花山(367m)20回目







 平成24年3月24日(土) 許斐山と立花山に行ってみる。ちょっと道に迷ったが1時間半ほどで登山口近くのこのみ公園についた。よく整備された道をゆくっりと登り30分弱で山頂に着く。誰も居ない。写真を撮ってすぐに降りる。下りは宗像尾根と言われるところを通る。こちらは階段はほとんどなく歩きやすい道だった。途中の分岐も案内がしっかりとあるので迷うことはなかった。降りたところが街中でちょっと迷ったが5分も歩いたら歩き始めたこのみ公園に山頂から約40分で着いた。車に乗って今度は立花山へと向かう。いつもの立花口の駐車場へと思っていたら手前の六所神社の駐車場が空いていたのでこちらに停める。家の間を抜けて立花口駐車場からの道と合わせていつもの道を登り始める。途中の橋ではいつもは流れていない水が横の岩から流れ落ちてきて滝の様に橋を濡らしていた。慎重に渡る。40分弱で山頂へ、ここも誰も居ない。風が強くて寒い。カップスターを食べて早々に降りる。六所神社にお参りしてから帰途に着く。
  写真は ・許斐山山頂 ・立花山山頂 ・許斐山山頂にいた山羊 ・許斐山金魚池、昨日の雨で水がありました。 ・立花山のミツマタ

0 件のコメント: