2012年5月16日水曜日

普賢岳(1,359m)5回目、国見岳(1,347m)4回目、妙見岳(1,333m)






 平成24年5月16日(水) 想山会の下見で雲仙に行った。基山PAから雲仙までは3時間弱。かなり遠い。振り返ってみれば平成19年の11月に行って以来、行ってなかった。やはり遠すぎるのだ。今回は平成新山の間近を通る新登山道ができたと言うので行って見ることにした。9時半に歩き始めてあざみ谷、もみじ茶屋を通り鬼人谷口から鳩穴分れの方へと向かう、このコースは見所があって説明板があるので飽きない。立岩の峰展望所からは目の前に平成新山がそびえていてすごい迫力だった。また急なところはほんの少しで今までの道よりも歩き安かった。普賢岳に登り昼食。国見岳、妙見岳を登ってから降りる。仁田峠付近のミヤマキリシマがそろそろ見頃になっていました。
 写真は ・普賢岳山頂 ・国見岳山頂 ・妙見岳山頂 どの山頂からも平成新山が見えます ・ヒカゲツツジ ・仁田峠付近のミヤマキリシマ

0 件のコメント: