2012年8月10日金曜日

宝満山(830m)26回目



平成24年8月10日(金) 久しぶりにすきっとした青空になったので近場の宝満山に登ってみることにした。途中のコンビニで飲み物とおにぎりを買って竈門神社の駐車場に停める。行者道を登ろうと思っていたが林道へ出るのを間違えたのでウサギ道で登ってみることにした。有智山城と休堂跡の分岐では休堂跡にとり、途中道がなくなったりしたが無事?休堂跡へ出た。実はここは正面道の3合目だった。戻って他のルートを探してみるが見当たらないので林道まで戻り少し上ると内山林道終点に出た。ここまでで約1時間のロス。やむなく正面道を登ることにする。先ほど向かい側から見た三合目で休憩。かなり汗をかいていたので顔を洗う。次に五合目の少し上の見晴らしの良いところでも休憩。中宮跡で休憩して大福を食べる。13時4分に宝満山山頂に着いた。コオニユリがきれいだった。山頂のお社にお参りしてからキャンプ場へと向かう。水をほとんど飲んでいたので水場で補給。ここから縦走路への道をとるが途中の仏頂山の案内を見逃してかなり急なところを降りるようになっていたので周りを見渡すと左に高い山があるのでそこまで行ってみることにして引き返すと仏頂山への案内があった。高い山が仏頂山だった。5分もしないで縦走路へ出たが勘違いして反対方向に歩き出す。すぐに長崎鼻があったので気が付き引き返してウサギ道へと出る。今度は順調にウサギ道を降りて途中でおにぎり1個を食べて、登りで間違えたところも確認してからまだ見たことのない有智山城跡経由で内山の集落内をとおり竈門神社の横に出た。ゴールは15時41分。
 写真は ・コオニユリが咲いている宝満山山頂 ・正面道五合目少し上から見た福岡市街 ・カノコユリ

0 件のコメント: