2013年1月31日木曜日

久住山(1,787m)51回目、御池(みいけ)




平成25年1月31日(木)今年初めての久住山に登る。大寒だと言うのに天気が良くて雪はほとんどない。しかしなぜか登山道だけに雪が残っている。堅い氷ではないのでアイゼンをつけるまでもないけど数か所滑るところがあった。いつも雪が多い扇ケ鼻分岐手前がなんとか雪山の雰囲気を味あわせてくれる。9時半に牧ノ戸峠を出て久住山の山頂には11時半。ちょうど2時間かかった。10分ほど山頂にいて、御池の凍り具合を見に行く。まだしっかり凍っていた。御池をみながら少し休憩。後は来た道を戻る。14時過ぎには牧ノ戸峠に着いた。
写真は ・久住山山頂 ・三池 ・扇ケ鼻付近の雪景色

0 件のコメント: