2013年5月11日土曜日

小倉駅から長崎街道などウオーキング






 平成25年5月11日(土) JR九州ウオーキングに参加する。長崎街道の起点「常盤橋」を見ようと思い出かけた。小倉駅で受付を済ませて10時10分歩き始める。7分くらい商店街の中を歩いたら常盤橋に出た。コンクリートと同じくらいの強度を持つ木材で作られているとの案内板があった。リバーウオークのすぐ近くを通り西小倉駅前を過ぎて愛宕神社にお参りする。ここでちょっと休憩。板櫃川の河川敷を歩き長い階段を上り到津八幡神社にお参りする。途中跨線橋を渡るときJR小倉総合車両センターの窓にウオーキング開催の文字があった。勝山公園から見る小倉城は大きなビルに周りを囲まれてかわいそうなくらい小さく見えた。旦過市場はあっと言う間に通り過ぎてゆっくり見て回れなかった。12時半一旦ゴール受付をしてから昼食を食べて北九州の名物「糠炊」を買って帰る。
 写真は ・常盤橋 ・JR小倉車両総合センター ・小倉城 ・モノレール ・小倉駅

0 件のコメント: