2013年7月18日木曜日

久住山(1,787m)57回目






 平成25年7月18日(木) 避暑を兼ねて久住山の早朝登山をした。5時10分牧の戸峠から歩き出す、が牧の戸峠からガスで山頂までず~~~っとガスがかかったままだった。しかも風も強くて山頂には3分間しかいなかった。山頂までに会った人はわずか3人。避難小屋のところまで降りて来て朝食のおにぎりを食べていると青空がちょっとだけ顔をのぞかせる。すぐ前の久住山が少しだけ見え出した。星生山にも行こうと思っていたが上の方はガスがかかっているので、景色は見えないからまっすぐ牧の戸峠に降りる。下りでは団体さんが登ってきていた。やはり暑いかも知れないがすこし遅く登ったほうが天気が良くなるようだ。10時前に牧の戸峠に着いたので、長者原に行き蓼原湿原の花を見に行く。ノハナショウブ、ハンカイソウ、ナツツバキ、チダケサシ、キスゲ、ミズチドリなどが咲いていました。ヒゴタイはまだつぼみでした。
 写真は ・第1展望所からの登り。これくらいしか視界はありませんでした。 ・久住山山頂 ・避難小屋前から久住山 ・ヤマアジサイ ・シライトソウ

0 件のコメント: